2010年8月8日日曜日

車買ってみました。

こんばんわ。

日本は連日猛暑らしいね。 カナダは最近落ち着いてきた:) 最高気温21度とか、そんな感じ。

モントリオールに来てハヤ4ヶ月。 

こっちに来てからず~っと考えてたんだけど、やっぱ車無いと不便。 どっか遊びに行くにも買い物行くにも、将来の仕事の為にもってことで…

車買った~。 無職のくせに。 もちろん中古。

初めての左ハンドル。 
外車に乗ってる人は知ってると思うけどさ、買ってみて初めて気付いたことが色々あってちょっと困っちゃうんだぜ。

例えば…

1 乗ってすぐ、シートベルトを右側から伸ばそうとする。 右手が虚しく空を切る。

2 焦ると、ウインカーとワイパーを間違える。 (位置が日本車と逆なんだ。)急に曲がれと言われるとやっちゃう…。

3 またまた焦ると、左手でシフト(MTです。)を探しちゃう。 悲しいことにドアをカリカリやった時点で初めて気付く…。

4 バックする時、どうしても左側から後ろに振り向いてしまう。 それに、体あんま右に曲がんないですけど…。 

5 他車に囲まれて運転している時は大丈夫なのだが、ポツンと一人だけで広大な道路(右側通行)を走っていると、突然、自分は逆走してるんじゃないか?って気になり焦る。
これはヤバイ。

まぁいいや。 写真載っけくぜ。

Ford Focus Wagon 2006
走行距離は68,000kmで、$6,300 (63万円くらい。) いろいろ探したけど、この車種・コンディションだと$8,000くらいが相場なんだ。 いい買い物したと思ってる。
でも、日本の中古車市場と比べるとこっちはちょっと高いかな…。 



色んなギアを積めるように、ワゴンにしたぜ。 ワゴン欲しかったんだよな~。 あ~ワゴン。
ちなみにナンバープレートは未だ無い。 無いけど走ってるw 昨日買ったのにもう300km近く走ったぞ:)
一応仮ナンバーみたいな用紙は窓に張ってるからokです。 



巨神兵は昔からずっとマニュアル:) Wagonでマニュアル少ないんだよね~。 ホント探したわ。
問題は妻がMT運転できないってこと。 AT限定免許って訳じゃないけど。
まぁ、…いいべ。 俺のだし…。 
 


高速走ってみる。 土曜ってこともあるけど、結構混んでるもんだ。 
もちろん無料である。
こっちの高速道路はなんというか敷居が低くて、むしろ日本の国道に近い。 つまり、日本の国道及び県道なんかが全て高速道路化しているもんだと思っていい。 だもんで、よほど近所でない限り、友人宅へも、買い物も、大抵高速に乗ることになる。 便利よのぅ。



時には無茶苦茶な積み方したトラックも。 まぁたぶん大丈夫なんだろけどさ。 



最近はホント涼しくて、夏なのに軽めのコートを羽織る妻 



 モントリオールから外れると大体こんな感じかな~。 こりゃスピードでるわ。


最後に、マニュアル車について

日本離れるまで、北米地域はAT車だらけだと思ってた。
どうもそれは、間違った認識かもしれない。
その辺に駐車している車内を覗くだけでも、5台に1台くらいはMT車。 日本には決してない新車のミニバンや高級セダンなんかにもMT設定があるんだぜ。
こりゃ好きな人にはウハウハだな。


読んでくれた方ありがとうございます。

したっけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿